工芸家のガリバルド・ゲラルディーニがイタリア・フィレンツェにて創業。 フィレンツェの中でも由緒ある地区、フィオルダリーソ通りに店舗を オープンしました。 24歳という若さでブランドを立ち上げ高いクラフツマンシップを もってバッグを制作していきます。
1930年 貴族や上層階級よりバッグのオーダーをとりはじめます。 豪華なゴブラン織りのハンドバッグなど、優雅で高い技術に 裏打ちされたハンドバッグは、ヨーロッパ中の女性の憧れとなりました。
1945年 創業者のガリバルド・ゲラルディーニが84歳にて死去し 息子のジーノとウーゴがその後を引き継ぎます。戦後の復興とともにブランドを拡大し、 バッグだけでなく小物やレインコートなど 革新的なアイテムを生み出していきます。
1952年
フィレンツェの実業家ジョバンニ・バティスタ・ジョルジーニが
ピッティ宮殿のサラ・ビアンカ(白亜の間)でイタリアブランドを一堂に
集めたファッションショーを開催。ショーは大成功を収め、ゲラルディーニを
はじめとするイタリアブランドが世界中から注目されます。
1959年 オリジナルのバネ留め具を使用した、ゲラルディーニの傑作モデル
”DODICI DODICI”が誕生。”DODICI DODICI”とは「1212」という数字を
指しており、当時の製造ナンバーがモデルの名称となりました。
発売以来、ゲラルディーニのアイコンバッグとなっています。
1967年
美しい若い女性を指す言葉<BELLONA>と名付けられた
エレガントなレザーバッグが登場。シンプルで洗練されたデザインと
収納力が人気となり、現在まで語りつがれる名作となっています。
1969年 アメリカではウッドストックが開催されるなど、若者が自由な表現を求め始めた1960年代後半。
ゲラルディーニは、サラ・ビアンカで
レディースレザーウェアのファーストコレクションを発表します。
1973年
洋服やバッグだけでなく、サングラスや香水、腕時計などを展開する
トータルルックブランドとして進化を遂げます。この頃から有名なGマークの
モノグラム柄をあしらったアイテムが登場して、人気を得ていきます。
1975年 着心地を重視した柔らかな洋服とレザーで縁取りされたトレンチコートを
発表。
セールスキャンペーンにロンドン生まれの人気モデル、ツイッギーを起用。
洗練された女性らしいスタイルは、当時の若い女性に共感を得ました。
1978年 イタリアの人気俳優マルチェロ・マストロヤンニと女優オルネッラ・ムッティが共演した映画「ジアッロ ナポレターノ」の
ワンシーンの中にモノグラム柄のスーツケースが登場。
ゲラルディーニのバッグが、映画のワンシーンに使用されるほどのステイタスシンボルとなります。
1980年
テクノロジーを駆使し、驚くほどの軽さと上質な-
カラーリング、高機能性を実現した素材「SOFTY」を使用した
Gマークのモノグラム柄が流行。ゲラルディーニのショップも拡大し
世界各地にファンを増やしていきます。
1990年 アメリカやヨーロッパなど多くの市場で売上を伸ばしていたゲラルディーニ。インポートブランドブームがピークを迎えていた日本では 人気が急上昇。そのエレガントなアイテムで、多くのリピーターを獲得しました。
2005年 イタリア・ルネッサンス絵画の宝庫として知られる
フィレンツェのウフィツィ美術館で、ブランド創業120周年を記念する
イベントを開催。美術館の中庭には、Gマークをかたどったユニークな
5つのブースを設置し、貴重なアーカイブなどを展示しました。
2008年 レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「モナ・リザ」を、12人の
アーティストがアレンジするというイベントを開催。「ゲラルディーニ」と
「モナ・リザ」との関係性を訴求し、アート絵画を転写プリントした
限定バッグを販売しました。
2010年 ミラノ・トリエンナーレミュージアムで、ブランド創業
125周年のイベントを開催。アーカイブのコレクションや広告イメージ
125周年限定商品などを展示しました。